【感想】風来のシレン5plus(ストーリークリアまで)

ジャンル ローグライク
発売元

スパイク・チュンソフト

機種 Switch/Steam
配信日 2020年12月3日

2010年にニンテンドーDSで発売されたソフトの移植作品をプレイ。

シレン6が発表された後に行われていたセール時に購入。

なお不思議のダンジョンポケモンはプレイしたことがあるが、シレンは初めて。

初見プレイ時

最初の遊びながら手探りで覚えていくうちもそれなりに楽しかったが、限界が見えるのも早く過去の塔すら突破できずにいた。

ダウンするたびにアイテムも所持金も全ロストするので、どんどんジリ貧になっていく。

このままではストーリーモードのクリアも危うかったので、まずは知識をつけようと思うに至った。

動画で学習

勉強にあたり以下の動画を参考にさせていただいた。

実際の進行に合わせて要点を絞って解説しているので非常にわかりやすかった。

前提となる知識を学んだところ、できる事と行ける範囲が大幅に広がった。

ある程度の敵の特徴やテクニックを学べたら実践の繰り返しで自分のプレイが上達していることが実感できた。

年内クリアに間に合った

しっかり時間をとって集中的にプレイするのに向くゲームと判断し、仕事納めてから年始の業務が始まるまでに終わらせることを目標に頑張った。

結果として年越しまで持ち越さずに済んだので心置きなく新年を迎えられそうだ。