【感想】ライズ・エテルナ(システムについて)

ジャンル SRPG
発売元

Forever Entertainment

開発

Forever Entertainment

機種 Switch Steam
配信日 2021年5月13日 2021年6月10日

本記事は「ライズ・エテルナ」のシステム関連の感想記事となる。

ストーリー感想(ネタバレあり)は別記事にまとめているのでそちらを参照。

lee-to-mass-games.hatenablog.com

レベルアップによる成長はない

本作はレベルの概念がない。故に敵をいくら倒しても経験値は入らない。

代わりにユニット強化の方法として「ジェム」と「スキルツリー」がある。

ジェム

「ジェム」はステータスを強化するアイテムで、初期状態で5つ、最大で7つまで装着できる。不要なジェムは後述する素材と交換できる。

スキルツリー

マップクリア時に獲得できる「ヒーロースキルポイント」を割り振ってスキルを習得できる。なお出撃メンバーでないと獲得できない。

ユニット毎に固有の「ヒーロースキル」と共通の「一般スキル」がある。多くの場合ヒーロースキルの方が強めに設定されているように感じた。

アイテムは購入できない

本作には店がなくアイテムは購入できない。また武器や防具といった装備品はない。

消費アイテムは宝箱からの入手か、マップ上で収集できる素材を合成して作成するかに限られる。問題は宝箱や収集素材がランダムなことで、目当てのアイテムを確実に入手する方法がない。

戦闘上の問題点

敵が全員待ち伏せ型である

射程圏内に入らない限り一歩も動かない。行動パターンが単調すぎて面白みがない。

マップ上に見えない罠がある

罠にかかると状態異常になり、そのターンの行動が中止になってしまう。だが罠があるかどうかは罠にかかるまで分からないので戦略が崩れてしまう。

状態異常は出血か毒でありいずれも自ターン開始時に割合ダメージ。蓄積すると危ない状態異常なので早めに治したいが、アイテムの入手方法が前述の通りなので状態異常回復薬が不足しがちになる。だからユニットはむやみやたらに動かさない方が良いということになる。

アーチャーが強すぎる

まず弓が強い。射程が長いうえに壁に阻まれることがない。この世界の家屋には屋根がないのか、あるいは壁が隙間だらけなのか。例え鍵がかかった部屋でも外から中に貫通して攻撃できてしまう。

これだけでも十分強いのにアーチャーであるソフィというキャラの個人スキルが強い。

なんと攻撃後の再移動が可能。攻撃後に安全圏に逃げられる。ついでに2回攻撃が可能になるので、敵1体を確実に葬ることができるようになる。

ちなみにソフィは物語的にはいなくても問題ない。故に前回のストーリー感想では省略した。

戦闘の流れが固定されてしまう

よって以下の流れの繰り返しだけで全てのマップがクリアできてしまう。

  1. 盾役のユニット1人だけを先行させる
  2. 盾役の通過できた道をソフィに通らせる
  3. ソフィで敵を1人ずつ倒していく
  4. 他のユニットは同じ道を辿らせるか動かさずに放置

まとめ

手放しで褒められるゲームとは言い難いし、特に戦闘の単調さは擁護しがたい。

だが平易な難易度はメインのゲームの合間に気楽にプレイするゲームとしては悪くなかったと思っている。